2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこまんま・・小猫飯食

ねこまんま?今密かにブームらしい。 ネットで意味を引いてみると・・「飯の食べ方の俗称。ねこめし(猫飯)とも呼ばれる。 「まんま」とは、飯の幼児語。飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものを言う地方と、飯に味噌汁、特にダシをとった煮干の残り 物をかけたもの…

ガンダム実現!! 「二足歩行ロボットによる月面探査」目玉なのに批判集中・・・机働戦士高達出現!! 由于二足歩行机器人的月球探測批判集中

ロボット?月探査?何の話かというと、政府の宇宙開発戦略本部が発表した<宇宙基本計画>の目玉である 「二足歩行ロボットによる月面探査」について批判が集中しているらしい。提案したのはあの宇宙飛行士の 毛利衛さん(日本科学未来館長)・・ 月面を日本…

改正薬事法・・登録販売者   6月以后 祢能買薬在便利店

明日6月1日から完全施行される改正薬事法でコンビニエンスストアなどでも、一般医薬品が買えるようになるらしい。 (これば便利だ・・這是便利!!) 今回の改正薬事法では、2007年4月に厚生労働省が定めた一般医薬品の3分類に基づいて一般医薬品を第一類医薬…

知っていると便利な中国語その1・・対不起(ドォイブゥチィー)

「すいません・・」日本語でよく使う言葉ですね。「すいません!・・・」呼びかけと「・・・すいません!」謝罪と2種類 使われます。とりあえず「すいません」と言っておけば事足りますね。中国語でも同じような言葉がありました。 「対不起」(ドォイブゥチ…

知っていると便利な中国語その2・・好久不見了( ハォジィブゥジャン )

好久不見了( ハォジィブゥジャン )意味はお久しぶりです。 お友達ににメールするときに使えますよ・・・・

知っていると便利な中国語その3・・不客気(ブゥカァチィ)

不客気(ブゥカァチィ)意味は「どういたしまして!」らしいです。 謝謝→不客気 みたいな感じです。 同じような言葉で 不謝(ブィジェ)「どういたしまして」もありますが・・ (わたしの本には 謝謝→不謝 と書いてありますが・・) なぜこちらがお勧めかと…

iPhone折釦宣伝活働到9月末延長ー8GB模型以実質0日元購買可能 ( iPhone実質0円 )

ソフトバンクモバイルは26日、端末の実質負担金を23,000円程度割り引く 「iPhone for everybodyキャンペーン」の申し込み受付期間を9月30日まで 延長すると発表した。同キャンペーンでは、新規契約・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入 する場合の実質…

北朝鮮核実験:「成功」朝鮮中央通信など報じる-北朝鮮核実験「成功」朝鮮中央新聞等報道

北朝鮮の核実験が話題に・・昨日まで新型インフルエンザがニュースのトップだったが今日からこの話題で持ちきり 中国もいち早く非難声明を出しているみたい。 どうなることやら・・・とほほ 我祈求着世界和平!!

世界で一つだけの花・・・オンリーワン・・(私・僕・俺・じぶん・・・)

日本語で自身をあらわす言葉は多いですね。上記以外に性別、地域によってさらに呼び名はいろいろです。 しかし、中国語では「我」だけなんですね・・すごい。同じく相手に対しての言葉も「祢」だけらしいです。 「我愛祢」(好きやねん!)なんかシンプルで…

調べてみました・・・梅雨

梅雨とは、春から夏へ気候が変わるとき、日本、中国、韓国など東アジアの地域だけにみられる雨期をいう。 ... 梅雨は中国由来の言葉であり、揚子江流域で・・・とありました。日本の梅雨は中国語から来ているそうです。 やっぱ中国語勉強しなきゃ・・

沖縄が梅雨入りしました

とうとう梅雨の季節がやってきました。梅雨は中国語で梅雨なのかな?ちなみに梅雨になると新型インフルエンザも下火になるそうです。

関西独立リーグ

関西独立リーグを中国語でいうと関西独立同盟になるらしい。しかし関という字は日本の漢字にないらしい。今問題の株式会社ステラは株式会社斯特拉になるらしい。ちなみにステラは人の名前らしい。

約会って?

最初に覚えた中国語は加油(jia you)だった。次は約会(yue hui)発音は難しいが重要な言葉である。最近は新型流感・・何かというと今話題の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)なのである。中国でも患者が確認されたらしいが・・

中国語と日本の漢字はとっても似ている・・

中国語は聞けば訳がわからないが・・・書いてあるものは意外にも意味が解ったりする。何人の方が気づいているでしょう・・そんな中国語→中文 中国人のお友達とメールのやり取りも可能かも・・

加油!! (jia you)

加油!! 中国語でがんばって!!という意味だそうです。